マジゲートがリアルカードになって発売

1パック315円[税込]で2012年6月8日から全国玩具専門店、百貨店、量販店、コンビニエンスストア、カードショップなどで発売することを発表。

封入されているすべてのカードの裏面にはシリアルコードがあり、これをゲーム内で読み込ませるとモンスターが“召喚”でき、これを“封印”することでモンスターが仲間になる。

オリジナルカードを26種(全74種中)収録。

≪以下、リリースより≫

ソーシャルゲーム市場が誕生したのは、およそ5年前と言われています。

2008年度には49億円であった国内ソーシャルゲームの市場規模は急成長を続けており、2011年度は前年比1.8倍の2570億円、2012年度は同1.3倍の3429億円に拡大する見通しで、今後も注目されていく産業のひとつと言えます。

本商品は、そうしたソーシャルゲームの開発・運営を行うグループスと、トレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」や「マジック:ザ・ギャザリング」など、子どもから大人まで幅広い層に向けて展開するタカラトミーが、協力し企画したソーシャルゲーム連動型リアルコレクションカードです。

タカラトミーは「ソーシャルゲームにおけるリアルカードの可能性を追求したい」、グループスは「多くのユーザーにゲームの世界観をより“リアル”に楽しんでいただくこと、そして、ゲームに使用するカードを実際に作ることにより、プロモーション効果の最大化を図りたい」という思いからコラボレーションが実現しました。

「大召喚!!マジゲート」は、グループスがゲームプラットホーム「Mobage(モバゲー)」にて運営し、会員登録数が配信より7時間で10万人を突破したソーシャルゲームです。

2000種類以上にも及ぶ多彩なモンスターカードを使って「デッキ」と呼ばれるカードのセットを作り、魔界から召喚されたモンスターや、他のプレイヤーとのカードバトルを楽しむ新しいシステムを搭載しています。

タカラトミーから発売するリアルコレクションカード「大召喚!!マジゲート カードコレクション」は、1パック3枚入りで、全カードの裏面にシリアルコードを記載しています。そのシリアルコードをソーシャルゲーム上に入力すると、手元のカードに描かれたモンスターがゲーム上に現れ(召喚)、それを封印することにより自分のモンスターカードとして登録できます。

実在するカードとしての特性を活かし、カードの裏面にモンスターのキャラクター設定(属性、種族、生息地等)やストーリーを紹介し、ゲーム内では語られない世界観を表現しています。

また、商品を開ける時の“ワクワク・ドキドキ感”や、集める“コレクション性”、持ち歩ける“携帯性”など、インターネット上だけでは楽しめないアナログの良さが詰まっています。

その他、ソーシャルゲーム内では入手できないオリジナルカードを26種(全74種中)収録しています。

「大召喚!!マジゲート カードコレクション」は、ソーシャルゲームのバーチャル世界によりリアリティーある世界観を提案し、シリーズ全体で初年度300万パック販売を目標に展開します。




  • 最終更新:2012-04-16 16:44:46

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード